プランターの片付け

こんにちは、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

まだ朝は肌寒く、楊貴妃とスーパーブラックを室外に出すか悩みます。

今日は前から片付けたかったプランターを片付けることに。

プランターは2つあり、1つは終わった植木鉢の土を入れていたプランターで、もう1つは去年トマトや小松菜を育てていたプランター。

まだ小松菜は残っていますが、かなり巨大になってしまったのでお別れします。

土は再利用するので、振るいにかけて鉢底石や植物の根、虫などを取り除き消毒します。

朝は肌寒かったのに、日が出てくるとかなり暑い。

汗をかきながら土をふるいにかけていきます。

終わったら消毒です。

ふるいにかけた土
ふるいにかけた土

消毒方法は、シートに広げたり、ゴミ袋に入れたり、いろいろあるようですが、土の温度を上げて菌を殺すのが目的なのは変わらないようです。

なので、自分はタライの上から100均で買った自転車のカゴにかぶせる黒い雨除けをかぶせることに。

黒いカバーをかぶせた
黒いカバーをかぶせた

この際、土に水をかけておくことで蒸し焼き状態にし、土の奥にいる菌や虫を退治するのが重要なようです。

ここから放置する期間もいろいろあり、1週間から2、3ヶ月とかなり幅があります。

自分の場合、すぐさま使用したいわけではないので3ヶ月くらい放置してみようと思います。

放置している間は1週間に1回ぐらい土を混ぜ、土が乾いていたら再度水をかける必要があるようです。

何か変化があればブログで報告しようと思います。

コメントを書き込む