冬間近

こんにちは、ライスフィッシュマン(@ricefishman)です。

最近朝夕が冷え込むようになりましたね。

室内のメダカたちは慣れてきたのか結構泳ぎ回るようになってきました。

ただ、まだ人影が近づくと逃げます。

そんなメダカたち。

小さい入れ物に入れると起こるのが喧嘩。

喧嘩というか、ボス的な感じで1匹がいろんなメダカを追い回すんですよね。

さかなクンが2006年に発表した「いじめられている君へ」というメッセージで

”広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。”
http://www.asahi.com/edu/ijime/sakanakun.html

と言っています。

大きなタライにいたときはのんびり泳いでいたのに、小さな水槽に入れたら始まるいじめ。

なんだか悲しくなりますね。

さて、話は変わりまして今日は水槽にエアレーションを入れました。

今年はマツモが大繁殖してくれたおかげでエアレーションなしでも飼育できる状態なのですが、濾過はした方がいいかなと思ったので濾過機能付きのエアレーション(ロカボーイ)を入れました。

エアレーションにはAmazonで買ったGEXの「ロカボーイ パワーアップパイプ」というエアーの出る向きを調整できるオプションを付けました。

エアレーション
エアレーション


[Amazon]ジェックス ロカボーイ パワーアップパイプ

これをつけると水流がやわらかくなりメダカへのストレスが減るようです。

ただ、うちの水槽は少し水を少なめにしているのでパイプが水上に出てしまっています。

コメントを書き込む